大願

こんにちは。

大願をご存知ですか?んだと思う人ちょっとここで挿入句のようにしています。

けど使徒行伝19章に行くとね突如ねえべその町でバプテスマのヨハネの弟子だったという人が出てくるんです。

バプテスマのヨハネが活動してからもう30年ぐらい経ってる突如出てきてるんです。

なんかとび家に池ができてるよこの子たちは待ってすまないはずの教えを受けてその後パレスチナを離れたからイエスの十字架復活のことは全然聞いてないんです。

つまりそれぐらいにバプテスマのヨハネの影響ってのは大きかったということです。

今でもシリアのある地方に行くとねアラム語を話してバプテスマのヨハネこそ最高の予言者だと信じてるグループが入るぐらいに彼の影響力のすごいんです。

だからもう1回繰り返します。

バプテスマのヨハネ旧約聖書の全ての信者の中でナンバーワンです。

とイエス様が言<br />